フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 奥利根周遊 | トップページ | クリスタルライン »

2013年6月30日 (日)

奥多摩周回

このところ観光サイクリングが
続いたので今日はトレーニングがてら
奥多摩のいつものコースへ。
天気予報では1日くもり予報でしたが、
所沢から青梅へ向かう
途中から雨ですわ。
いきなり自転車もわたしも
ドロドロになりました。

青梅まではいつもより多めに
信号にひっかかりまくり。
今日はなんとなくツイてなさそうだ。
奥多摩湖の小河内ダムで小休止。
観光サイクリングの時は全行程
見据えたペース配分ですが今日は
トレーニングなのでそこそこ頑張ります。
P1020176_convert_20130630190852
小河内ダム 

国道411号を走り、山梨県に
入ると傾斜が出てきます。
道の駅「たばやま」で休憩。
やっと最初の峠の登り口です。
ここから今川峠に登ります。
P1020181_convert_20130630191646
最初の14%の勾配をクリアしたら
あとはこんな感じが続きます。

最後にもう一度勾配が
きつくなって今川峠に到着。
峠にはなんもありません。
さっさと反対側へ下っていきます。
小菅村に降りて今度は
鶴峠へ登り返します。
こちらは短いですが、
なんか疲れる登りです。
P1020186_convert_20130630192158
鶴峠への登り道 
見るからに疲れそうな道です

鶴峠もバス停くらいしかありません。
こちらもさっさと通過。
しばらくは快適な下りが続きます。
途中2度ほど登りが出て
きますがほぼ下り道です。
県道33号との三叉路に出ると左折します。
甲武トンネルまで登り返します。
P1020188_convert_20130630192605
甲武トンネル 
クルマの通行量が少なくて良いです

トンネルを抜けると東京都に戻ります。
下りきったところが檜原街道。
左折して奥多摩周遊道路を目指します。
しばらくはアップダウンの繰り返し。
ゲート跡付近からから
本格的な登りになります。
さすがにこのあたりに来ると
脚は疲れ果てております。
へろへろで都民の森にたどり着きました。
P1020190_convert_20130630193356
都民の森  ゆりーとの像 
スポーツ祭東京2013を記念して
設置されたようです。
奥多摩周遊道路は
ロードレースの会場とのことです。
Dsc_0159
いちおう これは食べときましょう。

都民の森をあとにして
ひと登りで風張峠です。
そこからは奥多摩湖まで
快適な下りが続きます。
あとは来た道を延々帰るのみです。

さすがにいつもより強度を
上げたので疲労度もアップ。
もう少し山が近いともっと
便利なのですけどねえ~
これから気温が高くなると
平地はつらいですわ。



走行距離 217.82km
高度上昇 2825m

« 奥利根周遊 | トップページ | クリスタルライン »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

どんより天気だすね。
例年よりまだ涼しい感じですが、7月から一気にあつくなるのかな?。
そろそろ自転車再開と思ってたけどきついな〜(>_<)。

帰り道はけっこう暑かったですよ。
今からの時期は早朝か山の上しか走る気しませんわ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1926238/52247960

この記事へのトラックバック一覧です: 奥多摩周回:

« 奥利根周遊 | トップページ | クリスタルライン »