フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

奥武蔵 七重峠

今日はひと月ぶりに自転車に乗りました。
夕方に車検に出していたクルマを
ピックアップするので
あまり遠くにはいけません。
そんな時は、奥武蔵にかぎります。
で、まだ走ったことのない
七重峠ってところに行ってみることに。

朝からなんか空気が暑いです。
最近は気温が下がってきてたので
油断してました。
久しぶりの自転車で脚回らんとか、
運動不足で身体重いとか
なんだかんだでようやく、
ときがわに入ってコンビニ休憩。
今日はダメダメっぽいです。

西平から松郷峠を越えて小川町へ。
林道をたらたら走っていきます。
Dsc_0381
二十二夜塔を過ぎると
まもなく七重峠への分岐です。
Dsc_0384
右が七重峠へ向かう林道栗山線
いきなり勾配12%からスタートです。
身体が重くて、全然登れません。
おまけにこの頃には
気温も上昇してきました。
途中集落のあたりは直射日光を
もろに浴びてヨレヨレです。
断続的に10%超えの勾配が出てきます。
Dsc_0385
途中で延命水って水場が
あったのでおもわず給水休憩。
引き続きよれよれのまま
高度を上げていきます。
標高が上がれば見晴らしが
良くなってきました。
左に林道栗山七重線が合流すると
まもなく七重峠に到着。
Dsc_0386
七重峠はトレッキング道が交差してました。
峠からは白石方面に下っていきます。
こちらも登ったら疲れそうな道です。
最後は定峰峠への道に飛び出しました。
定峰峠まで傾斜も緩いですが、
もう脚がだめだめくんです。
たらたらと峠まで登って
そのまま白石峠まで進みます。
Dsc_0388
白石峠には売店が出ていて
ジュースやアイスが売られていました。
今回初めて見ました。
ここからときがわへ下って、
あとは平地を延々帰るのみです。
ある意味ここからがきつかったです。
気温は35度くらいまで上がってます。
アスファルトの上では体感は
それ以上でしょうねえ。
もうふらふらです。途中、体温を
下げるため何度も日陰で休憩しました。
恐るべし埼玉の夏。

自宅にようやくたどりついても
ゆっくりしてられません。
シャワーを浴びて少しだけ
ぐったりしたあとクルマを取りに行きます。
Dsc_0392
これで2年は安泰です♪



走行距離  153km
高度上昇   1391m

2013年8月22日 (木)

帰省そして奈良・大阪観光

この週末は大阪の実家へ里帰りしてました。
今回は娘も一緒の帰省です。
P1020510_convert_20130822222608
3月に免許を取得して以来の運転とのこと
おかげさまでスリリングな体験ができました。
P1020521_convert_20130822223025
初日は奈良へお墓参りに行きます。
P1020524_convert_20130822223310
帰りに娘のリクエストで法隆寺に立ち寄りました。
P1020528_convert_20130822223545
五重塔と金堂
P1020530_convert_20130822223856
中門を支えるエンタシスの柱
P1020546_convert_20130822224135
翌日も娘のリクエストで万博公園にある民族博物館を見学。
真夏の公園は暑すぎです。
P1020555_convert_20130822224644
世界各国の民族文化が展示されています
P1020559_convert_20130822225612
これは中南米ゾーン
P1020572_convert_20130822230037
ドイツの足踏みミシン
P1020582_convert_20130822230803
アフリカのなんだっけ?
P1020594_convert_20130822230958
ベリーダンス!
P1020602_convert_20130822231313
最後はアジアゾーンへ
P1020604_convert_20130822231501
ラストは我が日本です。
展示物も膨大で、あっというまに時間が過ぎました。
みんぱくは楽しいところです!
P1020630_convert_20130822231910
休息日を挟んで天保山に遊びにいきました。
P1020635_convert_20130822232106
うさぎをナデナデ
P1020637_convert_20130822232203
寝てるし
P1020638_convert_20130822232245
寝てるし
P1020639_convert_20130822232355
撫でられてもまったく動じない 
完全に慣れきってます。 っていうかあきらめ?
P1020642_convert_20130822232544
日本一の山に登頂!

そんなわけで盛り沢山な内容の帰省でした。
楽しい時はあっというまに過ぎますねえ。

2013年8月11日 (日)

両神山 八丁峠コース

昨日は久しぶりに山登りでした。
最近使ってない筋肉を使ったので今日は体中が痛いです。

まだまだ関東初心者なので、両神山のイメージが湧かないのですが。
埼玉県を代表する山のひとつで良いのでしょうか。
他のメジャーな山はだいたい他県と県境になってますしねえ。

そんなわけで、昨日のレポートをホームページにアップしました。
お暇ならどうぞ!

両神山レポート

しかし今日も暑いですわ。
昨日に続いて今日も光化学スモッグ注意報発令中と放送が流れています。
外出したらどうなんの??

P1020470_convert_20130811144310
両神山のてっぺん

2013年8月 6日 (火)

大台ケ原周辺

週末は大阪のサイクルショップ
「tubi」のイベントに参加しました。
紀伊半島は山登りや沢登りで
何十回と足を運んでますが、
自転車で走るのは2度目かな??
お馴染みの景色も自転車だと
新鮮に感じました。

道の駅「吉野路上北山」からスタートです。
P1020390_convert_20130805213955
まずは店長からブリーフィング
その後はバラバラと走り出し、
国道169を南下していきます。
P1020391_convert_20130805214759
前鬼橋を渡って下北山村へ
池原ダムのところから国道425に入ります。
池原貯水池沿いの小刻みな
アップダウンが続く道です。
ブライドコーナーが多いですが、通行止で
三重県へは通り抜けれないので
クルマの通行がほとんどありません。
まあ油断は禁物ですが。

朝一からみなさんハイペースです。
早々に千切れましたわ・・・
P1020392_convert_20130805220646
しかし、先頭集団でパンク発生。
追いついちゃった。
どこも路面には小石が多く、
このあともパンクが何度か発生します。
再スタート後、アブが服の中に
入ってあわあわしてる間に
再び先頭から置いてかれました。
P1020394_convert_20130805221201
その後は観光サイクリング気分で
備後川を渡ります。
P1020405_convert_20130805221325
ツキ谷の滝を見学したりなかなか楽しい。
P1020395_convert_20130805222137
坂本ダムで全員揃うまで休憩。
すでに気温があがり暑い暑い。
先が思いやられます。
P1020402_convert_20130805222409
岩屋谷の不動滝まで走って折返し。
滝の水が少なくて残念でした。

道の駅までは来た道を引き返します。
相変わらず先頭は鬼引き。
このあと大台ケ原登らんと
あかんのにきついわあ~
あえなく千切れたところ、追い上げてきた
列車に乗れてなんとか復帰。
P1020406_convert_20130805222854
前鬼口の分岐のとこで休憩中 
やっと自販機にありつけました。

その後もハイペースは続き、
ちょっとした登りでまたまた脱落。
あとは道の駅まで一人旅で前半終了です。
P1020407_convert_20130805223642
お昼ご飯は冷やしうどん
ちょっとパンチが足りんかった。

前半の70kmで脚が半死に状態です。
このあとの大台ヶ原が不安です。
昼飯の後はおのおの出発していきます。
P1020408_convert_20130805224144
最初の平坦区間はまったりと走行。
この頃から雲行きが怪しくなってきました。
雨もぽつりぽつり。
辻堂林道に入るとやっぱり
脚が言うことききません。
P1020411_convert_20130805224502
久しぶりにI田さんとも走れました。

辻堂林道中盤は
10%超えの勾配が続きます。
すでに脚はよれよれです。
ひーひー言いまくり。
最後は勾配が緩まって
大台ドライブウェイに飛び出します。
天気は残念ながら本格的に
雨になっちゃいました。
景色はガスで真っ白です。
その代わり気温も下がって
走りやすくなりました。
P1020413_convert_20130805235703
大台ケ原の駐車場に到着です。
雨で寒いです。

早く着いた人も全員揃うま
で待機とのことなので、
名残惜しいですが埼玉まで帰る僕は
ひとりで先に下り始めることに。
P1020414_convert_20130806000119
しばらくはこんな景色の中を下っていきます。

登ってくるtubiのみなさんに
あいさつしながらどんどん下ります。
P1020418_convert_20130806000356
辻堂林道の分岐を過ぎたあたりから
雨も止んで視界が出てきました。

伯母峰峠の手前でドライブウェイを
離れ林道に入ります。
この道も狭いワインディングが続きます。
最後は国道169に合流。
あとは道の駅まで快適に走っていけます。
駐車場に戻って着替えていると
また雨がパラパラ降りだしてきました。
久しぶりの紀伊半島は、
懐かしく、とてもいいところでした。
何よりtubiのみなさんと走れて
楽しい1日を過ごせました。



走行距離 127.34km
高度上昇 サイコンエラーの為、不明

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »