フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 白馬・北信周遊 | トップページ | 両神山 八丁峠コース »

2013年8月 6日 (火)

大台ケ原周辺

週末は大阪のサイクルショップ
「tubi」のイベントに参加しました。
紀伊半島は山登りや沢登りで
何十回と足を運んでますが、
自転車で走るのは2度目かな??
お馴染みの景色も自転車だと
新鮮に感じました。

道の駅「吉野路上北山」からスタートです。
P1020390_convert_20130805213955
まずは店長からブリーフィング
その後はバラバラと走り出し、
国道169を南下していきます。
P1020391_convert_20130805214759
前鬼橋を渡って下北山村へ
池原ダムのところから国道425に入ります。
池原貯水池沿いの小刻みな
アップダウンが続く道です。
ブライドコーナーが多いですが、通行止で
三重県へは通り抜けれないので
クルマの通行がほとんどありません。
まあ油断は禁物ですが。

朝一からみなさんハイペースです。
早々に千切れましたわ・・・
P1020392_convert_20130805220646
しかし、先頭集団でパンク発生。
追いついちゃった。
どこも路面には小石が多く、
このあともパンクが何度か発生します。
再スタート後、アブが服の中に
入ってあわあわしてる間に
再び先頭から置いてかれました。
P1020394_convert_20130805221201
その後は観光サイクリング気分で
備後川を渡ります。
P1020405_convert_20130805221325
ツキ谷の滝を見学したりなかなか楽しい。
P1020395_convert_20130805222137
坂本ダムで全員揃うまで休憩。
すでに気温があがり暑い暑い。
先が思いやられます。
P1020402_convert_20130805222409
岩屋谷の不動滝まで走って折返し。
滝の水が少なくて残念でした。

道の駅までは来た道を引き返します。
相変わらず先頭は鬼引き。
このあと大台ケ原登らんと
あかんのにきついわあ~
あえなく千切れたところ、追い上げてきた
列車に乗れてなんとか復帰。
P1020406_convert_20130805222854
前鬼口の分岐のとこで休憩中 
やっと自販機にありつけました。

その後もハイペースは続き、
ちょっとした登りでまたまた脱落。
あとは道の駅まで一人旅で前半終了です。
P1020407_convert_20130805223642
お昼ご飯は冷やしうどん
ちょっとパンチが足りんかった。

前半の70kmで脚が半死に状態です。
このあとの大台ヶ原が不安です。
昼飯の後はおのおの出発していきます。
P1020408_convert_20130805224144
最初の平坦区間はまったりと走行。
この頃から雲行きが怪しくなってきました。
雨もぽつりぽつり。
辻堂林道に入るとやっぱり
脚が言うことききません。
P1020411_convert_20130805224502
久しぶりにI田さんとも走れました。

辻堂林道中盤は
10%超えの勾配が続きます。
すでに脚はよれよれです。
ひーひー言いまくり。
最後は勾配が緩まって
大台ドライブウェイに飛び出します。
天気は残念ながら本格的に
雨になっちゃいました。
景色はガスで真っ白です。
その代わり気温も下がって
走りやすくなりました。
P1020413_convert_20130805235703
大台ケ原の駐車場に到着です。
雨で寒いです。

早く着いた人も全員揃うま
で待機とのことなので、
名残惜しいですが埼玉まで帰る僕は
ひとりで先に下り始めることに。
P1020414_convert_20130806000119
しばらくはこんな景色の中を下っていきます。

登ってくるtubiのみなさんに
あいさつしながらどんどん下ります。
P1020418_convert_20130806000356
辻堂林道の分岐を過ぎたあたりから
雨も止んで視界が出てきました。

伯母峰峠の手前でドライブウェイを
離れ林道に入ります。
この道も狭いワインディングが続きます。
最後は国道169に合流。
あとは道の駅まで快適に走っていけます。
駐車場に戻って着替えていると
また雨がパラパラ降りだしてきました。
久しぶりの紀伊半島は、
懐かしく、とてもいいところでした。
何よりtubiのみなさんと走れて
楽しい1日を過ごせました。



走行距離 127.34km
高度上昇 サイコンエラーの為、不明

« 白馬・北信周遊 | トップページ | 両神山 八丁峠コース »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1926238/52756628

この記事へのトラックバック一覧です: 大台ケ原周辺:

« 白馬・北信周遊 | トップページ | 両神山 八丁峠コース »