フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 埼玉~大阪 | トップページ | 荒川起点まったりグルメ »

2013年11月10日 (日)

奥日光とJC周回コース

久しぶりにかっきー氏とサイクリング。
どこに行こうかと話していると
ジャパンカップの周回コースはどない?
って話になったので宇都宮方面に決定。
自走で行っても途中が単調そうなので
現地までクルマで行って秋の
紅葉シーズンが終了した奥日光と
抱き合わせでコース設定しました。

金曜の深夜に蕨でかっきー氏を拾って
から道の駅「うつのみや」まで移動。
明るくなる6時頃に走り出します。
さすがに11月半ばになると寒いです。
県道22新里街道を北上し鞍掛トンネル
を抜けて日光市へ入りました。
遠くに男体山や女峰山など日光の山々が
きれいに見えています。
国道119と合流すると日光街道の
杉並木がお出迎えです。
P1020985_convert_20131110193642
日光市街地までは杉並木と並走しながら
緩やかな登りが続きます。
日光駅を過ぎたあたりのコンビニで休憩。
P1020989_convert_20131110194020
栃木県と言えばレモン牛乳です。

コンビニを出てすぐに神橋に到着
P1020992_convert_20131110194640
神橋は日本三奇橋に数えられてる
らしいですが見た目は他の猿橋や錦帯橋
に比べると一般的な橋に見えます。

引き続きだらだらとした登り坂を
走っていきます。
清滝ICを通り過ぎて足尾方面への分岐を
通り過ぎるといろは坂の登り口です。
P1020995_convert_20131110195702
今から、いろは坂を登るかっきー氏

いろは坂はひたすらつづら折れで
高度を上げていくのでそれほど苦労せず
に登っていけます。
奥日光の紅葉はほとんど終わって
いるのでクルマもそれほど多くありません。
P1030002_convert_20131110200301
笑顔でいろは坂を登るかっきー氏
P1030008_convert_20131110200419
黒髪平から登ってきた道を振り返る。
P1030009_convert_20131110200538
二荒橋前交差点から中禅寺を見る

とりあえず、いろは坂を登りきったので
華厳の滝を見に行きます。
P1030011_convert_20131110200905
今日の華厳の滝は水量も多くて
良い感じでした。

中禅寺湖まで移動してみます。
P1030012_convert_20131110201113
寒気が入っているようで雲が多いです。
P1030013_convert_20131110201211
残っていた紅葉で記念撮影。

中禅寺湖畔を快適に走っていきます。
お次の観光は竜頭の滝です。
P1030014_convert_20131110201340
これは竜頭の滝の落ち口
P1030018_convert_20131110201439
遊歩道を歩いていくと上部のナメ滝部分
が見れます。
滝上から少し走ると戦場ヶ原に到着。
P1030020_convert_20131110201707
国道120は戦場ヶ原を貫いています。
P1030022_convert_20131110201843
湯滝を見学して茶店でかりんとうまんじゅう
を食べました。おいしいです。
当初の計画では金精トンネルまで登る
予定でしたが寒いのと雲が多くて景色が
いまいちなので湯滝から引き返すこと
にしました。

来た道をぐんぐん下っていきます。
いろは坂は下り専用の第一いろは坂を
走りますが登りよりもつづら折れ具合が
激しいです。
クルマも増えて詰まり気味になってます。
P1030023_convert_20131110202349
下りの途中から見た男体山

日光まで降りてくるとすごい渋滞です。
さすが紅葉シーズンの日光恐るべし。
東照宮付近は駐車場待ちのクルマで
動きません。
しかし、日光駅を過ぎると渋滞もなくなり
走りやすくなってきました。

そろそろランチにしようかとお店を探すも
なかなか見つかりません。
今市付近をうろうろしてようやく一軒の
食堂にたどり着きました。
しょうが焼き定食をがっつりいただきました。
最後にそばまで出てきて相変わらず胃の
不調なかっきー氏はひいひい言いながら
食べてました。
P1030025_convert_20131110203627
下今市駅前にある「まるい」って食堂。
今市はそばの街だったのね。

さて、午後の部は宇都宮森林公園へ。
今市から国道121例弊使街道を走ります。
P1030026_convert_20131110204536
こちらも杉並木が延々続いていきます。

文挟交差点から県道70に入ります。
むき出しの岩肌が目につく古賀志山を
眺めがら走っていきます。
かっきー氏は岩登りしに何度か来て
いるらいしいです。
走っているうちにいつのまにか
ジャパンカップのコースに入っていたようで
コースの案内がところどころ立ってます。
田野町交差点のコンビニで休憩。
P1030027_convert_20131110205310
もうひとつのメーカーのレモン牛乳と
パンを補給。

補給後はジャパンカップの森林公園周回
コースをぐるっと一周してみます。
P1030028_convert_20131110205604
コース上にはこんな看板が立ってます。
小刻みなアップダウンが連続した道です。

鶴カントリー倶楽部前が短いながらも
勾配15%くらいあってキツイです。
P1030030_convert_20131110205958
釣り堀を過ぎると古賀志林道の登り区間。
このあたりは路面の応援メッセージが
まだうっすら残ってました。
P1030033_convert_20131110210256
古賀志林道をよれよれ攻めるかっきー氏

トッププロな人たちはとんでもなく早い
スピードで登りあがるのでしょうねえ。
頂上からは下り区間です。
落ち葉がいっぱいでスリップしないように
慎重に走り降ります。
県道に出て、田野町交差点まで戻ると
一周完了です。
コースを体感できたので来年はジャパン
カップの映像を見てより一層楽しめそう。

田野町交差点から国道293で道の駅
「うつのみや」まで走って本日の行程
は終了です。
道の駅に併設されている日帰り温泉に
浸かって帰ります。

帰る前に宇都宮と言えば餃子でしょう
ってことで近くにある宇都宮餃子館へ。
P1030037_convert_20131110211656
餃子食べまくり。
P1030038
まんぷくな私とスタミナ健太氏
P1030041_convert_20131110211858
記念に顔出しかっきー氏



走行距離 131.88km
高度上昇 1860m

« 埼玉~大阪 | トップページ | 荒川起点まったりグルメ »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

おつ〜寒かったね〜。何だか折角走ったのに補給過多か体重変わらず。
しかし久々なのであれでも血圧結構下がってました。
ええんかわるいんか昨日もまだ低かったし、調整難しい〜。
JC来年見れたら見たいよな〜。
またよろ。

おつかれさまでた!
なかなか興味深いコースでした(>ω<)
来年はスケジュールが合えば見に行きたいですね!
とにかく体調管理して長生きして下さい(´Д` )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1926238/53885075

この記事へのトラックバック一覧です: 奥日光とJC周回コース:

« 埼玉~大阪 | トップページ | 荒川起点まったりグルメ »