フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雲取山 三峯神社から | トップページ | 箱根外輪山一周 »

2014年11月 9日 (日)

房総サイクリング

昨年、房総半島サイクリングで食べた
キンメ鯛の煮付けに味をしめて今年も
行っちゃいます。
同じコースだと味気ないので今年は
房総の真ん中あたりを訪れました。

道の駅「たけゆらの里・おおたき」を
朝6時に出発。
まずは養老渓谷を目指します。
国道465号の緩やかなアップダウン
をこなしながら西へ向かいます。
老川十字路の交差点に到着し、まずは
左折して栗又の滝を目指しました。
P1040429_convert_20141108184052
登り基調の道を進んで行くと栗又の滝
を見下ろせる場所がありました。
その少し先に、滝まで降りれる遊歩道
があります。
P1040430_convert_20141108184558
怪しげな門をくぐり抜けて下っていきます。
P1040432_convert_20141108184656
すぐに栗又の滝に到着。
クリートの靴では滑って怖かったです。
紅葉には少し早かったみたい。

自転車まで戻って、行程を進めます。
老川十字路まで戻り、北へ進むと
養老渓谷の温泉街に到着。
P1040435_convert_20141108185530
観音橋
P1040434_convert_20141108185633
とりあえず歩いてみる。
クリートだと歩きにくい斜度でした。
ここも、あっという間に観光は終了。
お次は駅へ向かいます。
Pb031540_convert_20141108185904
小湊鉄道「養老渓谷駅」です
始発までは1時間近くあり、列車撮影は
断念。
Pb031542_convert_20141108190109
かわりに顔出し?で記念撮影です。
P1040441_convert_20141108190337
養老渓谷駅はケロヨンが応援してます。
さてさて、ここもあっという間に見学終了。

養老渓谷をあとにし、戸面蔵王林道を
走ります。房総半島の山岳地帯?は
なだらかな山が多いです。
Pb031545_convert_20141108191349
いくつかトンネルを抜けて、下り基調に
なると国道465号に出ました。
西へ西へと走ると、亀山湖に到着。
P1040444_convert_20141108191505
亀山ダムで小休止します。

県道24号に入り、南下していきます。
道の駅「きみつ」は営業時間前でした。
仕方がないのでコンビニで休憩。
予想よりも早く進み過ぎているようです。

20円払って鴨川有料道路を下って行くと
鴨川市街地に入りました。
ようやく、海が見えてきます。
国道128号に出て東へ進みます。
鴨川シーワールドやリゾートマンション
のような亀田総合病院を横目に見ながら
走って行きます。
P1040447_convert_20141108192156
漁港の防波堤から鴨川方面を見る
Pb031554_convert_20141108192521
ロシア人日本初上陸地でコサックダンス
P1040451_convert_20141108193018
国道の歩道用トンネルに
とんねる水族館と書いてあります。
Pb031557_convert_20141108193308
トンネルの中には色とりどりのお魚が
描かれていました。
そんなこんなで、昼食予定地の小湊に
到着しましたが、時間早すぎです。
まだ、お店が開いてません。
しかたがないので、先に進みます。
P1040456_convert_20141108193500
日蓮聖人生誕の地に建てられた
小湊誕生寺を参拝。
P1040464_convert_20141108193835
誕生寺から岬を回り込んでいくと
おせんころがしの岸壁が見えてきました。
壁の中ほどには廃道になった道の跡が
見えています。
しばらく国道を走って、鵜原から勝浦
海中公園方面へ向かいます。
P1040465_convert_20141108194414
今日は視界が2mとの事で割引料金
でした。入りませんでしたけど。
勝浦市街地でランチにしようと、キンメ
鯛を求めて街をうろうろ。
どうも相場が高いです。
観光地料金なのでしょうか?
どちらかと言うと勝浦名物?坦々麺の
お店の方が多いです。
あきらめて次の目的地に向かいます。
P1040468_convert_20141108194921
月の沙漠が作られた御宿にやって
きました。
ここから、海岸線を離れるのでキンメ鯛
の最後のチャンスです。
スマホを屈指して、なんとか店を探し
ました。
P1040471_convert_20141108195249
石松と言うお店です。
P1040470_convert_20141108195406
やっとのことでキンメ鯛です。
刺身定も美味しそうでしたが初志貫徹。
おおぶりの一尾でお腹いっぱいです。

満腹のあとは内陸に入っていきます。
山間部はだらだらした坂が多いです。
しかし、ひとつひとつは短い登りです。
国道に出て北上するとほどなく
道の駅「おおたき」に戻ってきました。

今回は、時間配分を読み違えて
ランチ難民になってしまいましたが
とりあえず、目的は達成です。
相変わらず房総半島は穏やかで
良いところでした。

2014bousou
108.23km

« 雲取山 三峯神社から | トップページ | 箱根外輪山一周 »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

ほんとキンメ難民でしたね〜。次回は東部で刺身三昧やな〜(⌒▽⌒)

刺身三昧良いですねえ!
また、美味しいもん食べに行きましょ( ・∇・)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1926238/57926996

この記事へのトラックバック一覧です: 房総サイクリング:

« 雲取山 三峯神社から | トップページ | 箱根外輪山一周 »