フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 鳳凰三山周回 | トップページ | 奥秩父主脈縦走 »

2015年8月31日 (月)

第18回立山登山マラニック

海抜0m~3,003mへ
富山湾の海岸から立山の雄山山頂まで
駆け上がる大会に参加してきました。
距離は65kmですが、46kmのロード区間
を走ったあとに2,000m以上登らなければ
ならないハードなコースです。
(制限時間は、11時間)
立山を麓から登ってみたかったので
僕にとっては願ったり叶ったりな大会です。

この大会の参加資格には、「フルマラソン
4時間以内またはウルトラマラソン完走」や
「登山経験」などの他に、「大会への
意気込みを書いた作文提出」と言う珍しい
要件があります。
そんなわけで、大会への思いを作文し
エントリー。
無事に参加できることになりました。

しかし大会まで、あと数日となったあたり
から天気予報がどんどん悪い方向へ
変わってきました。
ゴールが標高3,000mで、気象条件に
とても影響されるコース設定です。
どうなることやらと思いながら、前日に
富山に向かいました。
前泊のホテルで当日の天気予報を
見ると、ちょうど低気圧が通過する
タイミングにヒットしてしまっています。
翌日は午前1時に起きるので
夜の7時には眠りにつきました。

目が覚めると予報通り雨が降っています。
山頂までは厳しいかもと考えながら、
スタートの浜黒崎キャンプ場へ向かいます。
スタート会場には午前3時頃に到着、すでに
たくさんの選手が集まっていました。
参加誓約書を提出して、称名行きと
室堂行きの荷物を預けてスタート地点に
移動します。
P1050242_convert_20150831104433
雨は強まったり、弱まったり。
出発式では実行委員長の挨拶や状況
に応じて、コース短縮になる説明を受けます。
P1050244_convert_20150831105017
海抜0mと言うことで、富山湾の海水に
手を浸してから4時にスタート。

松明を持った、実行委員長を先頭に
174名の選手が走り出しました。
前半はほぼ常願寺川の堤防を進みます。
最初の1時間ほどは真っ暗なので
ライトを手に持ちながら淡々と走ります。
P1050250_convert_20150831110112
未舗装路部分には、降り続く雨で水たまり
が出来ています。
堤防や河川敷では、道がいくつも枝分かれ
していますが、スタッフが誘導してくれるので、
暗闇でも迷いませんでした。
大日橋エイド(10km地点)に到着。
ここまで5’09”/kmペース、想定よりも
少し早いようです。
水をひとくち飲んで先に進みます。
雨は止んだかと思うと、強く降ったりと
天気に一喜一憂します。
空はだんだん明るくなり、ライトは不要に
なったのでザックに仕舞いました。
P1050252_convert_20150831111459_2
雷鳥大橋で右岸に渡ります。
富山テレビの撮影隊も入っているようで
写されている時はなるべく元気に振舞います。
P1050253_convert_20150831111850
岩峅寺雄山神社(20km地点)に到着。
ここまで5’12”/kmペース。急ぎすぎ。
この先から登りが出てくるので抑えて
いかないと、後半つぶれます。
雨に濡れた足の冷えも気になります。
立山橋を渡って左岸へ移り、県道43に
入るとアップダウンが出てきました。

この辺りは、地元富山からの参加の方
とお話しながら並走してました。
しかし、30kmくらいになると日ごろの
練習不足がたたってペースが落ちだします。
もっとロードの練習しとくべきでした。
芳見橋で右岸に渡り、県道6へ移ります。
P1050254_convert_20150831114656
芦峅寺雄山神社までで約33km
岩峅寺からの13kmは6’04”/kmペース
に落ちてます。
雨で冷えてるので足が攣りそうです。
無理しないように自重しながら走ります。
P1050255_convert_20150831120100
立山大橋で左岸に渡ります。
観光気分でコンパクトカメラを持参した
ので、写真撮りまくります。
P1050256_convert_20150831120213
立山方面の景色はまったくダメ

橋を渡り終えると、長い登りです。
歩きたくなるのを我慢しながらとろとろ
走ります。
登り終えると、今度は下り坂になりました。
今回のコースは登りばかりですが、唯一
ここだけ、下り区間が出てきます。
しかし足の温存のためペースを抑えて
下っていきました。
P1050257_convert_20150831120714
坂を下り終えると、立山駅は近いです。
ここでも観光気分で写真撮影。

常願寺川を渡ると立山駅エイド(38km
地点)に到着です。
第1関門(6時間)に設定されています。
しかし、ここまでに6時間かかるようだと
完走は厳しそうです。
僕の想定タイムは4時間半で組んで
いましたが、3時間40分で来れました。
何事もない限り、完走が見えました。

この大会は、マラニックの部とウォーク
の部があって、ウォークの部は6時半に
立山駅をスタートしているようです。
藤橋を渡って、称名川沿いを進みます。
ここからはさらに勾配が強くなります。
最初のきつめの坂でたまらず歩いて
しまいました。
この先は、歩きの比率が多くなります。
P1050259_convert_20150831122453
悪城の壁もガスでさっぱり

オフィシャルのエイドの他に私設エイドも
所々にあってとってもありがたいです。
雨が降る中、応援していただきたくさん力を
いただきました。

歩きに、少し走るを繰り返しながら進んで
いくと、さらに勾配が強くなり最後は歩い
ているだけでもひーひー言わされます。
P1050261_convert_20150831123412
称名エイド(46km地点)に到着
ここは第2関門(6時間半)です。
4時間50分で来れたので、まあまあ良い
感じです。
預けていた荷物を受け取って、トレイル用
シューズに履き替えます。
しかし、履き替える時に足が攣りまくって
時間がかかるというのは誤算でした。
想定より10分はロスしました。
この先は雨具が必携ですが、まだ着るほど
ではないのでザックに仕舞います。
ここまで標高で1,000m弱登ってきましたが
まだ2,000m以上登らければなりません。
気合入れて出発です。
P1050266_convert_20150831124738
雨が降っているので、正面にハンノキ滝が
くっきり出現しています。
P1050268_convert_20150831125120
称名滝まで行かず、手前の橋を渡って
八郎坂に取り付きます。
P1050274_convert_20150831125327
坂の途中からは、称名滝が見えます。
靴を履き替える時に、脚が攣りまくって
心配したのですが、走る筋肉と急坂を
登る筋肉は使う場所が違うのか問題
なく登っていけました。
このあたりからウォークの部の選手に
追いつき始めます。
P1050280_convert_20150831125718
立山高原バス道路に出ると開けた景色。
期待はしていませんでしたが、やはり
景色はだめだめです。

すぐに、弘法エイド(50km地点)に到着。
称名エイドから1時間くらいです。
ここは想定通りでした。
P1050283_convert_20150831130907
しばらく木道を進みます。
勾配が強くないので、小走りで進みますが
雨に濡れた木道は滑りやすくて怖いです。
このあたり景色が見えたら素敵なの
でしょうねえ。残念です。

追分から高原バス道路に戻り、あとは
ひたすら車道を登っていきます。
つづら折れの車道を早足で歩きます。
もう足が終わっていて走れません。
弥陀ヶ原エイド(53km地点)はガスで
真っ白です。弥陀ヶ原ホテルもまったく
見えません。
P1050284_convert_20150831131313
目の前の道路付近と時おり通過する
車両以外は真っ白の景色。
基本早歩きですが観光バスが通る時は
見栄を張って走ったりもします。

標高を上げるにつれ、風雨も強まって
きました。時折、風で身体が持っていか
れそうになります。
天狗平や大谷などの案内板でようやく
現在地が特定できます。
どう考えても室堂で打ち切りです。
個人的には雄山に登れないほどの悪天
ではないですが、大会運営としては
リスクが高すぎます。

そろそろ室堂が近いかなと、考えていると
誘導の方から、あと200mでゴールですと
案内がありました。
予想通り、コース短縮されたようです。
P1050286_convert_20150831132410
室堂エイド(60km地点) 標高2,450m
今回のゴール地点です。
スタートから8時間10分くらいでした。

雄山まで行けないのは心残りですが
自然相手ですので仕方のないことです。
来年、ぜひまたチャレンジしたいです。
P1050285_convert_20150831133504
悪条件の中、エイドや誘導のスタッフ方
沿道で応援をしていただいた方々に感謝。
とても楽しい大会でした。
2015tateyama_convert_20150831134156
2015.08.30 60km(悪天コース短縮)

« 鳳凰三山周回 | トップページ | 奥秩父主脈縦走 »

大会」カテゴリの記事

コメント

スタッフとして室堂にいた者です
悪天候の中、完走素晴らしいですね!!
感動をいただきました。
また是非、富山にお越し下さい♡

傍観者として富山にいた者です。
すごい雨で中止かと思いましたが開催されよかったですね。
後日秋の特番で放送されるそうです。(地元局)
是非また富山にお越し下さい。
平小屋にもお越し下さい。

>ガリコさん
あの悪天候の中にいらしたのですね!
僕はゴールした後はすぐにバスの中で待機できましたが
スタッフの方は終始外での作業、本当に大変そうでした。
大会が無事に開催できたのも、スタッフのみなさんのおかげです。
天気は残念でしたが、とても楽しい大会でした!
来年もぜったい参加しようと思っています。
どうもありがとうございました!

>Dちゃん
土曜日は急なお誘いにおつきあいいただきありがとうございました!
当日は悪天候でしたが、開催されてよかったです。
あと5kmが心残りですが、あの天候ではコース短縮は納得です。
残念ながら埼玉では富山テレビが見れないのですよ~
来月の小屋閉めは行きますよ! Dちゃんもぜひ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1926238/61401060

この記事へのトラックバック一覧です: 第18回立山登山マラニック:

« 鳳凰三山周回 | トップページ | 奥秩父主脈縦走 »